#70(案内)藤野一夫 氏「ドイツの芸術文化環境から考える但馬の課題と展望」

「第70回 但馬コネクション」のご案内

藤野氏は、長年のドイツの文化政策の調査・研究を通して、日本の文化政策に提言をされています。ドイツでの体験談も交えながら但馬の芸術文化によるまちづくりについて伺います。

藤野氏は、文化政策をより実効性のあるものにするために「公共文化施設(劇場・音楽堂)」に対して様々な提言をされています。

・地域発展を支え、国際文化交流を推進し、市民に感動と希望をもたらす文化拠点である。
・「貸館」にとどまらず、文化芸術とリンクしてまちの魅力づくりを目指すべき。
・受け身の「貸館」ではなく専門スタッフを配置し、市民文化団体とのネットワークが必要。
・行政、市民、NPO、企業、教育機関がネットワークを築き、多種多様な活動が重要。
・行政から一方的に発信しても興味のない人には届かない。
・「指定管理者制度」があるが、NPOなどの市民活動団体には参加できる力が育っていない。

『基礎自治体の文化政策』 藤野一夫+文化・芸術を活かしたまちづくり研究会/編著 より

但馬では「やぶ市民交流広場」がオープンし、「豊岡市新文化会館」の建設が始まり、朝来市は「ジュピターホール大改修」を計画しています。「ハコもの」だけに期待するのではなく、より多くの人々に活用され、愛され、まちづくりにも寄与するための意見交換を行いたいと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

                   記
日 時: 2024年3月20日(水・祝日) 14:00~16:30 (受付開始13:30)
場 所: シェアハウス「江原_101」(豊岡市日高町江原101)
ゲスト: 藤野一夫 氏(芸術文化観光専門職大学副学長、神戸大学名誉教授)
テーマ: 「ドイツの芸術文化環境から考える但馬の課題と展望」
参加費: 1,000円
※ スピーチ後、茶話会を予定しています。(飲み物とお菓子)
※ 参加申込は、info@tajimaconnection.com までメールでお知らせ下さい。
※ 参加希望の方のみご連絡ください。(不参加のご連絡は不要です)
(先着40名様) (「満席」のお知らせはe-mail、HPでお知らせします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です