#67(案内)岩田奎(俳人)「俳句、その速度と量」

「第67回 但馬コネクション」のご案内

9月は、岩田奎(いわた けい)氏(俳人)をお迎えして「俳句、その速度と量」というテーマでセッションを進めて参ります。

岩田奎氏は、1999年 京都生まれ。開成高校時代に俳句を始め、東大生21歳の時に、「俳句の芥川賞」と言われる「第66回 角川俳句賞」(2020年)を史上最年少で受賞する。
2022年に句集『膚(はだえ)』を刊行。

ありきたりの身体感覚を彼は言語にしない。自らの体も心も凌駕する言葉を、力強く選び取る力が岩田奎にはある。天才とは呼びたくない。俳壇は今、畏るべき青年をたしかに得たのである。
(句集『膚』帯文より)

岩田奎氏 曰く、
「伝えたいこと」よりも「表現すること」を大切にしている。
「描写、感動だけではダメ。自分を一旦壊し、想像を超えていくこと。」
「俳句って、実はスポーティでスピーディなもの」

さて、どんなお話になるのでしょう。俳句ワークショップあり。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

              記

日 時: 2023年9月9日(土) 14:00~16:30 (受付開始13:30)
場 所: シェアハウス「江原_101」(豊岡市日高町江原101番地)
ゲスト: 岩田 奎 氏(俳人)
テーマ: 「俳句、その速度と量」
参加費: 1,000円
※ スピーチ後、茶話会を予定しています。(飲み物とお菓子)
※ 参加申込は、info@tajimaconnection.com までメールでお知らせ下さい。
※ 参加希望の方のみご連絡ください。(不参加のご連絡は不要です)
(先着40名様) (「満席」のお知らせはe-mail、HPでお知らせします)

2件のコメント

  1. 久しぶりの参加予定ですので楽しみです!
    当日は宜しくお願い致します。

    1. オカムラさん
      「俳句に心は要りません」と衝撃的な言葉で始まりましたね。
      グーグルフォーム使って、速射でみんなで俳句を作ったのも凄かったし、
      驚きの連続でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です